私の通ったスクールは、1クラスで生徒が15人いたけど。
実技も筆記も3人ずつ落ちてたな。
2025年7月。
介護職員初任者研修に合格した。
1か月半の集中コースを受けたので、備忘録的なやつ。
試験の難易度の話である。
我がクラスでは15人ほどいたんだが、実技で3人、筆記で3人が落ちていた。
実技は先生が何かバインダーに採点表みたいなのを持って、採点してた。
ヤバそうな人がいたら、途中でストップして
「来週また他のクラスでやるから、あんたも参加。XX校まで来てくれ」
そう言われて不合格、もう一度別の日に別の場所で受けるという二度手間にされていた。
筆記の方は、終わった後にマークシート採点してたらしく、その場で合格不合格がわかり、
合格した人から卒業アンド解散となっていた。
「合格証は1週間くらいで届きます、ありがとうございました」的な感じで。
落ちた人は、
できなかった問題のみを何回もやらされて、
その日のうちに合格まで仕上げてもらえた。
実技は落ちると次の日以降。
筆記は落ちてもその日のうちに合格させてもらえる・・らしい。
面白いのは、実技と筆記で落ちた人が被ってなかったことかな。
実技は、ベッドから起き上がったり、杖の歩行介助などの細かいしぐさで、
55歳オーバーのオジサンとオバサンが苦戦してた。
年を取ると覚えられないとか、色々あるのかもしれない。
逆に、筆記は「なんでこんなアタマ良さそうな人が落ちんの?」みたいな30代の主婦が一発合格できなかったりしてたな。
油断しすぎたとか、その程度の話のような気がしないでもないけど。
そんなに身構える必要はないのかもしれない。
実技は予習しといた方が良い気がするが、
筆記は、常識の範囲内でわかることばかり+講義をちゃんと聞いてれば、平気やろ。
自信がないなら、テキスト読んどけば良いんじゃないかな。
私はどっちもぶっつけだったが、問題なく合格させてもらえた。
難しさで落とす試験じゃないし、
リラックスして受けた方が良いですよ、たぶん・・。
がんばってね。